KYOTO LOG by 777

777CreativeStrategies代表フクダトシヤが京都生活の中で出会い発見した良き店のログです。

京都ログ20191129「ブランカ」

京都ログ20191129
三条御幸町通り「ブランカ
京都府京都市中京区丸屋町 丸屋町(御幸町通)334
075-255-6667

またまた「ブランカ」。でも今回は初めて予約してみたのでした。前回お邪魔した際に「来週、予約とれますかねえ」って遠慮気味に伺ったら、「喜んで!」とお返事いただき、初めて計画性をもってブランカにお邪魔できたわけでした(別に、空いてさえいれば誰でも予約はできるらしいのですが。。。)。FabCafe京都に入った元大阪芸大スタッフの近況を聞く会、ということでカウンター横並びの2席をとってもらっていたんですが、僕たちの左は、なんとロフトワーク京都の代表のしょうまくんと奥さん。結婚記念日ということでいらっしゃったそうな。小さな店なので、その夜は、ロフトワーク京都ワーカーナイトな感じになっておりましした。

まだ、未体験のメニューを選んでオーダー。全体にエスニック感のある店ですが、たらこと里芋の炊いたんは、ザ・正統派京料理。お出汁とゆずの香りが上品でとてもおいしかった。タイ式えびのバジル炒めは、その逆のザ・エスニック。大きくぷりぷりのエビを辛めのソースで香ばしく炒めた一品。それからずっと気になっていた焼きそばも初体験。あ、そうだ。これしょうまくんがゴチしてくれたんだ。ありがとうね、しょうまくん。「まずは蒸すんです、麺を。」独特の調理法で作られたらしき焼きそばは、カラッと歯切れよく、オイスターソースの香り豊かな抜群に美味しい焼きそばでした。

やっぱりブランカはいいなあ。また、ぶらんかっと来てみよう!

f:id:toshiyafukuda:20191209120434j:plain

たらこと里芋の炊いたん

f:id:toshiyafukuda:20191209120759j:plain

タイ式えびバジル炒め

f:id:toshiyafukuda:20191209120841j:plain

やきそば