KYOTO LOG by 777

777CreativeStrategies代表フクダトシヤが京都生活の中で出会い発見した良き店のログです。

京都ログ20220603「マルシン飯店」

京都ログ20220603
三条東大路「マルシン飯店」
京都市東山区東大路三条下る南西海子町431-3
075-561-4825(電話予約不可)

京都市営地下鉄東山駅から歩いてすぐ。三条東大路の交差点をちょっと下がったところにある「マルシン飯店」。京都で餃子のうまい店、って聞くと、だいたい誰もからあがるお店です。なんたって朝の6時まで営業している強者ですから、ランチで行ったその日に祇園で飲んだ帰りにまた寄る、なんてこともあるみたい。予約のできない人気店ですから、ともかく店に行って並ぶ。それしかない。

おおかた皆さん、普通の餃子と熟成豚餃子を両方頼んでいらっしゃる。酢醤油にバカバカ胡椒を入れていただくおすすめの食べ方で食べてみると、豚肉のうまみや肉汁がそのタレとよきハーモニーを奏でてうまい、うまい。糖質ダイエットしてなければ、2皿ぐらい食べたいぐらい。天津飯が有名らしいので、ご飯ものも御所望の方は、そちらもご注文ください。20時までは、となりのテイクアウト専門店が開いてます。東京の家族にも食べさせたい!という方は、20時前に行って、お土産餃子を買ってください。