KYOTO LOG by 777

777CreativeStrategies代表フクダトシヤが京都生活の中で出会い発見した良き店のログです。

京都ログ20190428 京都BAL「Buly Kyoto」

京都ログ20190428
京都BAL「Buly Kyoto」
京都市中京区山崎町251
TEL : 075-286-3584
営業時間 : 11:00~20:00

京都のファッションビルBALの1階。櫛の美しいディスプレイに惹かれて中に入ってみたら300年以上の歴史をもったフランスの理容ブランドのお店でした。「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー京都 / OFFICINE UNIVERSELLE BULY KYOTO」。
 香水を中心に展開しながら、その商品幅は広く、体につけるライン以外の、部屋で楽しむ香り商材が充実。いい香りだけじゃなく、体にいい香りがたくさん、ということですね。300年のフランス生活史の中で育てられてきたさまざまな香りが並んでいます。店の雰囲気は、サンタマリアノッベラ的中世のドラッグストアな感じ。
 お店の商品を詳しくみてると、どうやらここは、香水店というよりは、フランスの理容文化を継承する300年続くドラッグストアらしい。香水とあわせて展開されている、櫛、ブラシ、歯ブラシなどの伝統的ドラッグ商材がとても面白く楽しい。睫毛専用、ヒゲ専用、アフロ専用などさまざまなサイズと形が揃った櫛。ヨーロッパで作られているカラフルな歯ブラシラインナップ。どの商品もディスプレイ用ではなく、購入可能な商品として店頭在庫をもってます。合理化全盛のこの時代に、これだけカルトな用途の商品がこれだけ美しいデザインで生産され続けていることに、フランスという国の懐深さを感じます。
さらに話を聞くと、日本の直営店第一号は代官山にできているらしい。なーんだそーなんや。代官山一号店にも行ってみなきゃ、ですね。渋谷区恵比寿西1-25-9。