KYOTO LOG by 777

777CreativeStrategies代表フクダトシヤが京都生活の中で出会い発見した良き店のログです。

京都ログ20160709  木屋町「酒厨~ Shuz 」

京都ログ20160709

木屋町「酒厨~ Shuz 」 075-741-8715

京都府京都市中京区四条木屋町上ル鍋屋町212

京都の飲み師匠である 中井さんがセレクトした婦人画報付録 「京都のおいしい飲み屋」の12ページ。 行ってみました。 四条通りから木屋町通北へ。 恐ろしいほどに細い路地を右に入り まだ奥があるのかと不安になりながら入っていくと そこにありました。 「酒厨」の看板。 元はおでんと肉を食べさせる飲み屋さんだったそうです。 近隣に肉系の店が増えてきたことで なんかつまんねーなーと思ったご主人が かねてよりやってみたかった寿司、 しかも京都で江戸前を出す ということにアタックしてます。 10貫のプレートをいただきました。 独特のネタのセレクトもさることながら 1貫1貫醤油や塩を変えながら ネタの旨みを引き出すバランスで プレート全体を設計しています。 全然寿司屋っぽい佇まいではないけれど 2軒目3軒目で バーボンソーダとか飲みながら 軽く旨い寿司をつまみたい、 そんな夜に訪ねてください。

f:id:toshiyafukuda:20180826084109j:plain

f:id:toshiyafukuda:20180826084113j:plain

f:id:toshiyafukuda:20180826084116j:plain